アーカイブ - 2008年 11月

2008年 11月分の記事を表示しています。

ごめんなさい

怪我の所為でハンドル握れません・・・・。
ブログもしばらくお休みさせてもらいますorz

来週あたりから再開できると思うのでよろしくお願いします

無関係だけど俺の嫁


TDUの3Dモデルファイル(3DG)の仕様

カウンタ落ちてきたしそろそろMOD製作再開しようかな。

ネタもないのでMODに関する俺なりの解析結果をちょっと書いてみる。
車のモデル内で各パーツごとにオブジェクトで分ける必要がある。
で、そのオブジェクトに関する説明を書いてみました。結構長いです。
サンプルとしてTUSCANを・・・。
 

TUSCAN(ボディ)
├□D_CAR                // ボディモデルの親 中身は空でおk 中心点の定義とかに使う
│├□COCK_LR             // 内装のモデルの低ポリ版 中心点の設定が必須
││├□STEER_LR         // ステアリグモデルの低ポリ版
│││├□HAND_LR_L    // 低ポリ描画時の左手の位置定義オブジェクト
│││└□HAND_LR_R     // 低ポリ描画時の右手の位置定義オブジェクト
││├□SEAT_LR_L      // 左のシート(ドライバー)オブジェクトの低ポリ版
│││├□BACK_LR_L        // 低ポリ描画時のドライバーの頭の位置定義オブジェクト
│││└□DVRSEAT_LR_L  // 低ポリ描画時のドライバーの下半身の位置定義オブジェクト
││├□SEAT_LR_R       // 右のシート(助手席)オブジェクトの低ポリ版
│││├□BACK_LR_R    // 低ポリ描画時の同乗者の頭の位置定義オブジェクト
│││├□PSGFOOT_LR_L   // 低ポリ描画時の同乗者の左足の位置定義オブジェクト
│││├□PSGFOOT_LR_R // 低ポリ描画時の同乗者の右足の位置定義オブジェクト
│││└□PSGSEAT_LR     // 低ポリ描画時の同乗者の頭の位置定義オブジェクト
││├□FOOT_LR_L       // 低ポリ描画時のドライバーの左足の位置定義オブジェクト
││├□FOOT_LR_R      // 低ポリ描画時のドライバーの右足の位置定義オブジェクト
││├□HBK_LR            // よくわからん、忘れた
││├□RADIO_LR        // 低ポリ描画時のラジオの位置定義オブジェクト?
││└□GEAR_LR        // 低ポリ描画時のギアスティックの位置定義オブジェクト
│├□DOOR_L            // 左のドアのモデル
││├□INT_HR_L         // 左のドアの内張り
││├□RV_L             // 左のサイドミラーのモデル
│││├□RV_HR_L           // 左のミラーオブジェクトの高ポリ版
│││└□RV_LR_L          // 左のミラーオブジェクトの低ポリ版
││├□D_INT_HR_L       // 位置定義オブジェクト
││├□WND_L1          // 左の窓ガラスのモデル+位置定義
││└□WND_L2               // 左の窓ガラスが閉まってる状態の位置定義オブジェクト
│├□DOOR_R           // 右のドアのモデル
││├□INT_HR_R          // 右のドアの内張り
││├□RV_R              // 右のサイドミラーのモデル
│││├□RV_HR_R       // 右のミラーオブジェクトの高ポリ版
│││└□RV_LR_R      // 右のミラーオブジェクトの低ポリ版
││├□D_INT_HR_R        // 位置定義オブジェクト
││├□WND_R1           // 右の窓ガラスのモデル+位置定義
││└□WND_R2           // 右の窓ガラスが閉まってる状態の位置定義オブジェクト
│├□WIPER_R              // 右のワイパーのモデル
│├□WIPER_L             // 左のワイパーのモデル
│├□BOTTOM           // 車体底面(シャーシ)のモデル
│├□BODY_HR           // ボディ本体のモデル
││├□LGT_FL            // フロント左のライトモデル
││├□LGT_RL           // リア左のライトモデル
││├□LGT_FR           // フロント右のライトモデル
││├□LGT_RR            // リア右のライトモデル
││└□KIT_1                // マフラーの親オブジェクト 空でおk
││    ├□EXHAUST_L        // 左マフラーのモデル
││    │└□EXH_FX0             // 左マフラーの発煙の描画位置定義オブジェクト
││    └□EXHAUST_R         // 右マフラーのモデル
││        └□EXH_FX1        // 右マフラーの発煙の描画位置定義オブジェクト
│├□BODY_LR            // ボディ本体の低ポリ版
│├□FORK_FL           // フロント左のタイヤ関連のオブジェクトの親
││└□STIRRUP_FL            // 不明
││    ├□DISC_FL           // 不明
││    │├□D_RIM_FL      // リムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□D_TIRE_FL    // タイヤゴムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□WLR_FL           // 低ポリ版のタイヤモデル
││    │└□BRAKE_FL          // ブレーキディスクのモデル
││    └□STIR_FL          // ブレーキキャリパーのモデル
│├□FORK_RL            // リア左のタイヤ関連のオブジェクトの親
││└□STIRRUP_FL            // 不明
││    ├□DISC_FL           // 不明
││    │├□D_RIM_FL      // リムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□D_TIRE_FL    // タイヤゴムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□WLR_FL           // 低ポリ版のタイヤモデル
││    │└□BRAKE_FL          // ブレーキディスクのモデル
││    └□STIR_FL          // ブレーキキャリパーのモデル
│├□FORK_FR            // フロント右のタイヤ関連のオブジェクトの親
││└□STIRRUP_FL            // 不明
││    ├□DISC_FL           // 不明
││    │├□D_RIM_FL      // リムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□D_TIRE_FL    // タイヤゴムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□WLR_FL           // 低ポリ版のタイヤモデル
││    │└□BRAKE_FL          // ブレーキディスクのモデル
││    └□STIR_FL          // ブレーキキャリパーのモデル
│├□FORK_RR             // リア右のタイヤ関連のオブジェクトの親
││└□STIRRUP_FL            // 不明
││    ├□DISC_FL           // 不明
││    │├□D_RIM_FL      // リムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□D_TIRE_FL    // タイヤゴムの位置・サイズの定義オブジェクト
││    │├□WLR_FL           // 低ポリ版のタイヤモデル
││    │└□BRAKE_FL          // ブレーキディスクのモデル
││    └□STIR_FL          // ブレーキキャリパーのモデル
│├□SPRG_FL         // サスペンションのモデル - フロント左
│├□SPRG_RL          // サスペンションのモデル - リア左
│├□SPRG_FR          // サスペンションのモデル - フロント右
│├□SPRG_RR           // サスペンションのモデル - リア右
│├□FA_S_RR           // リア右側のブレーキランプの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_S_RL          // リア左側のブレーキランプの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_S_RL1           // リア左側のブレーキランプの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_S_RR2            // リア右側のブレーキランプの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_W_RL              // リア左側のウィンカーの光源位置定義オブジェクト?
│├□FA_W_RR             // リア右側のウィンカーの光源位置定義オブジェクト?
│├□FA_R_RL             // リア左側のリバースランプの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_B_RR           // 不明
│├□FA_B_RL               // 不明
│├□FA_L_FL1            // フロント左側のヘッドライトの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_L_FL2            // フロント左側のヘッドライトの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_L_FR1             // フロント右側のヘッドライトの光源位置定義オブジェクト
│├□FA_L_FR2             // フロント右側のヘッドライトの光源位置定義オブジェクト
│└□PLATE               // ナンバープレートのモデル
├□D_SPLAE               // よくわからんけど地面に描写される影みたい
└□D_SHADOW           // 影の生成時に使う簡易的な車の原型モデル
    ├□DS-CA_FL            // 影の生成時に使う簡易的なフロント左タイヤのモデル
    ├□DS-CA_RL          // 影の生成時に使う簡易的なリア左タイヤのモデル
    ├□DS-CA_FR          // 影の生成時に使う簡易的なフロント右タイヤのモデル
    └□DS-CA_RR          // 影の生成時に使う簡易的なリア右タイヤのモデル

位置定義オブジェクトやナンバープレート、サス等はTDUの物をそのまま流用すればおk。
結構間違いとかあるかもしれません。あと必須オブジェクト以外は削除したり名前変更したり追加したりできるみたいです。
このへんは曖昧なんでもっと詳しく調べないと・・・・orz

長くなるので内装のモデル(TUSCAN_I)に関してはまた後ほど・・・。
 


ショップからの返信

この度はお買い上げいただきました商品でお客様に
大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございません。

ご返送頂きました下記ご注文商品につきましては
本日到着致しまして、不具合を確認させて頂きました。

ご注文番号:0811120000931

ご返送商品:CMI8768P-DDEPCI サウンドカード

ご交換品は在庫がないためメーカーより取り寄せておりますので
お客様には大変ご不便をお掛けして申し訳ございませんが
今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。



・・・('A`


2TGぶん回してみた

レストア予定のセリカネタ。

Get the Flash Player to see this player.


エンジンもマフラーも純正ノーマルだけどいい音するねー

・・・でも冷えてるのにアイドル500rpmて('A`;


ネタ切れ

最近ツーリングも何も無い・・・
のんびり適当に走ってても誰ともマッチしないし・・・

ネタがないやー(・ω・`


ところで友人にハイスペマシン組んでくれと頼まれたわけですが、
グラボとしてGF9800GTX+を発注して、俺がいま使ってる無印のGF9800GTXを友人のマシンに使って、
発注した新品の98GTX+を俺が使ってSLIを組むというどうにも外道なry

で、本当に組んでしまいました。(^q^
これで問題なくSLIできたぜ!(以前は無印とプラスでSLIやろうとして失敗したから

あとはサウンドカード・・・ 一応不具合商品として返送したけどいつ戻ってくるのやら。


セリカ引き取り

親父が解体屋で見つけたボロボロのセリカをレストアするといい始め、本当に引き取ってきてレストアするつもりの模様。
やべーwktk(^q^


うしろー。

こんなボロボロながらもエンジンかかった
?


ケータイで撮ったので激しく音質悪いっす・・・


TDUで自動運転

すいません、更新サボってました。忙しかったんですよきっと。
久々の更新でネタ切れ気味ですが、先日試してみた自動運転を・・・
?

Get the Flash Player to see this player.

G25のFFB強すぎわろた


サウンドカード届いたのだが・・・

わーん 出かけててツーリング参加し損ねたorz

ところでさっきサウンドカード届きました
で、早速取り付けて電源いれてみたのですが・・・

カチッ キュイーン・・・   ・・・ブツンッ   Σ(゚д゚ !?


・・・そして何やら異臭が・・・これはマズイ

で、慌ててチェックしてみるとスロット接続部が見事に欠けてました。


返品マンドクセー・・・
でも新品で買ったのにジャンクだなんて困るので問い合わせしてきます・・・orz


終始二人っきりのAクラスツーリング

いつもMC12に乗ってるshowさんとJ-10の日産からC-5のカーディーラーまでAクラスでツーリングしてきました。
今日は珍しくS7でしたが、G25でS7乗るのは初めてだったそうです・・・ じゃじゃ馬\(^o^)/

いろいろつっこみどころ満載なツーリングとなりました。
とりあえず最後までお付き合いありがとうございましたw



以下動画
 

Get the Flash Player to see this player.

ワイルド・スピード X4

車好きなら誰でも知ってるワイスピ
一応全シリーズがちゃんと繋がってる大作。で、そのX4が来年夏公開だとか。
wktkが止まらないぜ

ワイスピ1のキャストが揃ってるね ていうかムービートレイラー見る限り1と同じような展開が・・・w


公式サイトでこの動画の高画質版やギャラリー等も見れます。
気になる方は是非チェック・・・


アバターを実際の自分に似せてみた

ぶっちゃけ微妙です、ゆるい目で見て><


服装はほぼ完璧・・・ 上着が普段の自分となんか違うけど><
ズボンはまったく同じでした^^^^


顔はどう修正してもアジア系に出来ないなぁ・・・。 まぁ出来る限りやった結果がこれです。
てか今の自分の髪型と似てるのが無かった(^q^


グラサンつけてみようかなー・・・(´∀`


名前変えました

ガレージ整理が面倒だったのと、だいぶゴチャゴチャしてきたので新規で開始することに。
チート使ってたら1時間半でチャンピオンまで行った/(^o^)\

新しいユーザー名は Tsuka.jp です。よろしくお願いしますm(_ _)m


チートを使ったあそび その3

昨日は忙しくて何も書いてませんでした・・・
毎日読んでくださってる方、すみませんでした。そしてありがとうございます(´∀`

さて、今回もまたチートネタです。どうか厳しい目で見ないようお願いします・・・。
ネタとしては、以前にやったサリーン合体の奴なんですが、意図的にやる方法を見つけたのでやってみました。

※視聴される際に飲食物を口に含まないようお願いします。
万が一モニタ等が故障しても責任をとることができません。

ひきずられるフォードGT

Get the Flash Player to see this player.

 

自分も引きずられてみた 車1台引きずっておいて何この速さ><

Get the Flash Player to see this player.

これを応用すればきっと凄い自動運転が・・・!!(厳密に言えば片方は運転してるけど


I-6→A-7 ペース速めなツーリング

【出発時刻 】  4:30頃
【集合場所】  I-6のドライブイン
【目的地】    A-7       
【参加車種】  Bクラス~Aクラス
【休憩場所】  言っていただければ休憩します。
【主催者】    KW_XYZ1708
【備 考】    後続が離れたらスローダウンをお願いします。
          追い越しはOKですが、無理な追い越しはやめてください。
          初心者でも遠慮なく。
          途中抜けはいつでもOKです。

ということで参加してきました。

 

結構ハイペースでした。

Get the Flash Player to see this player.


で、終了後に残った俺と、主催者のKWさんとそのまま平等院まで。
途中でYamanoteさん、Marieさんと合流しました

Get the Flash Player to see this player.

面白画像11月2週目

シフト何本だこれ


飛行機とバトル


無事故で如何に速く島1週できるかチャレンジ

タイトルのとおりです。showさん、Racmさんと一緒にオンラインで挑戦してきました。

・・・が、途中で海に転落したので終了orz
?
Dodge Viper SRT 10 / アシストオフ / HC / G25

Get the Flash Player to see this player.

スーパーカーズ・ラリー

なんだかわけわからんタイトルですが、スーパーカー達でラリーしてきました。
B-5?あたりにある橋の端から入ってずっと谷に沿って走り続けました。

最終的にかなり高いところまで上ったみたいで絶景でした。久々に感動(;∀;



 

動画。ほんとにラリーです。以前一人で同じ道を途中まで走りましたが寂しかったです。死ぬほど。
人がいるだけでこんなに暖かく楽しいなんて・・・!!(黙
 

Get the Flash Player to see this player.

千葉人さん頑張りまくってる

Sugeeeeeeeeeee!
TDU全収録車種で峠でTAしてるよ、この人。

いまのところCクラスまで終わってるらしい。



http://clk.dip.jp/~cbjn/tdu/ta.html

恐るべしキーボーダー・・・!!そして愛すべき暇人


ひたすら横向いて走ってみた

昨日日記書き損ねたのでイパーイ投稿(待
ずっとよそ見しながら運転するスキルを身につけたぜ!('w'




ネタバレするとNPCのケツにはりついてフルアクセル、するとハンドル切らなくても勝手に曲がってくれるし減速もry
街中ならいい絵とれそうと思ってやってみたけど車線変更されまくって自動運転どころじゃなかったです・・・orz


街中暴走エキシージ

海岸から街のほうまで、適当に曲がったりしながら爆走してみました。
気分転換とかでやるとスッキリします。なるべく無事故で・・・。

Lotus Sport Exige 240R
HC・オフラインモード・アシストオフ・G25使用
?

Get the Flash Player to see this player.

7分50秒からフル加速おすすめ
このスピード感がたまらんですわぁ~・・・


勝手に始まった適当ツーリング

動画の撮影テストでぶらぶらしてたら友人とマッチング

二人でぶらぶらして灯台でまったりしてたらフレンドいっぱいマッチング

とりあえず動画撮影のテストも兼ねててきとーにツーリング
 
TDUクオリティを感じた(゚д゚
 

てなわけで動画です、今回もまた長いです。画質落ちた気がす・・・エンコーダー変えてみるかな

Get the Flash Player to see this player.

いやぁ~、やっぱしこういうのもたまにはいいねー。
なんだかんだでgdgd感ありますが腹よじれるほど楽しかったです。フリーダム\(^o^)/


おつかれさまでしたー、またよろー^^


サーキットでみんなバイパーでドリドリ

みんなでバイパー乗ってサーキットで暴れてドリフトしてきたよ!('∀'

 

gdgdでしたが動画うp。
今回もXfireで撮影したのですが、サウンドカード変えた影響で音ズレが無くなったどころか音質まで向上しますた!
ワーイ(゚∀゚
 

Get the Flash Player to see this player.

サウンドカードとヘッドフォン買った

YABEEEEE!!2万円とんd!!!
横浜ヨドバシまでチャリで行ってサウンドカードと5.1chサラウンドヘッドフォンを買ってきたぜ!


これ。

8つスピーカーが内臓されてるとかなんとか・・・コンバータみたいなのでエフェクト弄れるんですがシネマモードにすると音響がすげえー
TDUプレイしてみましたがもうウハウハです。ちなみに光デジタル入力。
ヘッドフォンが9,980円、サウンドカードが7,980円でした・・・

でも残念なことに、このヘッドフォン、ドルビーデジタルエンコードじゃないと光デジタル入力で5.1chになってくれないんです。orz
なのでヘッドフォン(ステレオ)出力→コンバータのエフェクトで無理やり5.1chサラウンドに・・・

とりあえず玄人志向でドルビーデジタル対応のサウンドカードがあったのでamazonで発注しときました、今回買った奴はオクにでも出すか友人に売りつけます・・・。

下調べは大切だねー('A`


携帯ブラウザ対応

ケータイでmixiやってる友人から、ケータイでもお前のブログを見れるようにしろ という要望があったため対応させてみました。
やっつけで作ってみたので不具合あったりするかもしれません。
今のところ画像は全部別途用意した縮小表示版(240x183)で表示させてます。

本来ならGDモジュール使ったりするのが普通なんでしょうが、こちらの鯖の負担とかも考えると無理があるので手間がかかりながらも別途用意という形に・・・。
まぁそこまで面倒な作業でもないので地道にやっていこうと思います。

これからも当サイト、ブログをよろしくお願いします。


ちょっとだけバージョンアップ



正式版リリースした直後で申し訳ないんですが、自分なりに気に入らない問題点があったのでちょっとだけ修正しました。

・窓ガラスが白っぽい (大して変わってないかも)
・他者のバックミラーがオレンジ色になってる
・他者の内装が白っぽい
・エンブレム等が真っ黒

以上の問題点を修正してみました。
ていうかこんなのリリース前に気づけよって感じですよね、ごめんなさい
「こんなちょっとしたことで更新すんのメンドクセェよ」って方、バージョンアップしなくても特に問題ないのでご安心を。

ファイルサイズが若干変わってるのでBnk1.mapの再更新が必要となります。お手数おかけしますorz

【?DOWNLOAD TOYOTA JZA80 SupraRZ [v1.1]


日本車ツーリング

ツーリング主催者でおなじみハチさんが第3回日本車ツーリングを企画してくれたので参加してきました。

【出発時刻 】   22:00頃
【集合場所】    J-12 廃墟の日本車ディーラー
【目的地】     F-9平等院
           J-12→海沿い→D-4レクサスディーラー→D-5から峠→F-9平等院
【参加車種】    日本車各種
           Tsukaさん御謹製のSupraもOKですよ
【休憩場所】    D-4レクサスディーラー あと峠攻め終了後
【主催者】     R34GT-R/HC/hati
【備 考】      200~250km/h程度で走りますが、主催者ブチ抜きは大歓迎
           ただし後続が離れすぎたら止まるなりスローダウンをお願いします。
           止まってほしい時は遠慮なく言ってください
           HCじゃなきゃ駄目ということはないので、初心者の方もお気軽にどうぞ。
           途中抜けはいつでもOKですよ


スタートの廃墟状態の日本車ディーラー
?

すごく見にくいな
?

途中のチェックポイントのレクサスディーラーにて休憩。


TOYOTA vs NISSAN (笑

しかしながらここでフリーズして落ち、再起動してマッチングを試みるも全く出来ず・・・。
結局30分近く一人で追いかけてましたがマッチングできませんでした。('A`

そんなわけで序盤しか参加してなかった俺ですが、皆さんお疲れ様でしたー!
機会があればまたよろしくお願いします^^



Home
© 2009 Tsuka All rights reserved.